2014年3月13日木曜日

奇跡の集落 伊座利(いざり)地区

今日のNHKの朝イチという番組で、
徳島県のことが放送されました。

その中で伊座利地区という
奇跡の地区について放送されていたと聞いた。

調べてみました。

地元の小中学校が廃校の危機に直面し、「学校の廃校はまさしく地区存亡の危機」と住民が立ち上がり、奇跡の活性化が進んでいる地区でした。

奇跡の集落 伊座利(いざり)地区

人口増加の背景

サイトを読んでいくと、小学校、子供、地区にとって宝なんだなぁと改めて、心底思いました。
そして、地域の人みんなで守るべきものなんだと、これも改めて思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿