2014年4月30日水曜日

応援合戦内容の中間発表!♪

4月30日(水)
今日は、赤白それぞれの応援合戦の中間発表
赤組、白組ともに、どんな曲を使って、どんな踊り、セリフで応援合戦するのか、初お披露目です。

今年も、甲乙つけがたい出来栄えのようでした。(毎年、すごいんだよね)

この応援合戦は、本当に沢山の人にみてもらいたい。
おいらも初めてみたとき(2年前)はびっくりして、感動した。本当に。
全校生徒9名、4人と5人にわかれるんだけど、全員がもう全力投球、全員がしっかり大きな声をだして、自分の表現をしっかりして、全体でもまとまっている。これだ!これだ!!と思ったっけ。

小学校時代に子供にとって一番大切なことが、そこに実現されていた、と思える内容です。
※競争心、団体行動、そういうものは少人数学校でも工夫次第で本当は身につけられる(全国共通テストやきらりタイムなどの積極的な活用とかかな…)。だけど、この上早川小学校の運動会のような経験は、大規模学校では無理だと思う。自分がマンモス校だったこと、子供たちも500人規模の小学校から転校してきた経験から、そう自分は思う。とても貴重な環境だなと、ありがたく思う。

さて、平成26年度の上早川小学校の運動会は5月24日 土曜日
あ~楽しみだなぁ。子供たち、みんながんばれよ~(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿