2013年12月14日土曜日

いきいきわくわく科学賞2013 表彰式

12/14 日曜日
新潟市の新潟日報本社ビル(メディアシップ)にて、
いきいきわくわく科学賞2013の表彰式がありました。

上早川小学校からも一名入賞して(糸魚川市からは二名)、ステージの前で表彰されました(^O^)

賞状と盾と副賞。豪華です。
おめでとう(^O^)

表彰式のあと、県知事賞の四つの科学研究が紹介されました。
実際の研究発表を短くそれぞれ五分位にしたもの。
それでも県知事賞となった各研究のよさが伝わります。

下は小学校三年生の発表。
すべり台を早くすべるためにはどうするか?といった素朴な疑問がスタート
非常にわかりやすく、引き込まれる発表でした。

 下は小学校六年生。トンボグサ(つゆくさ)の不思議な特徴を調べています。

あとはスプーン曲げはどうすればやりやすいか、などどれも面白いテーマ
素朴でだれもが不思議だなぁと思うテーマを、順をおって手作りでわかりやすく研究したものが県知事賞になっていました。
なるほどなぁ…



0 件のコメント:

コメントを投稿