2013年3月4日月曜日

上早川小学校の給食と卒業

上早川小学校の給食の特徴の一つは、少人数教育ならではですが、
1年生から6年生が一緒に食べることです。
先生や用務員の方も一緒です。

さて、3月はいよいよ卒業式 3/22 がある日
上早川小学校ではもう一つ特徴があります。
6年生がリクエストしたメニューが登場するのです!(^o^)

鮭のホイル蒸し、ジオ丸丼、ニラ玉汁、切り干し大根煮、わかめごはん、おぼろ汁、サンマの蒲焼、たくあんあえ。
シブいメニューもありますね~(^_^;)

ジオ丸丼・・・糸魚川市のジオ丸・ぬ~な姫の「ジオ丸」を型どった丼。目は豆、左側の黄緑部分や右のオレンジ部分は野菜、額の翡翠勾玉もちゃんと食べ物で作ってあるキャラクター丼だそうです。上早川小学校の給食係の方のオリジナル!

そして、毎月末のお誕生日メニュー(お楽しみメニュー)は、
3/21木に「お祝い給食」と題して、赤飯、すまし汁(地元ブランド品である「まこちゃんうどん入)、焼山パフェ等々。

うちの子は、6年生のみっちゃんに毎日のように遊んでもらっていた。卒業はさみしいなぁ。あるとき「永遠の友だよ」といってもらったときは、本当に嬉しそうに舞い上がった赤い顔で夜話しをしてくれたなぁ。

上早川小学校、他の学校の生徒も、残り1ヶ月、最高に素敵な1ヶ月をすごせますように。




0 件のコメント:

コメントを投稿