2014年2月14日金曜日

今日はアルペンスキー教室(*^_^*)

上早川小学校
今日2/14金(バレンタインデー)は、アルペンスキー教室でした。
糸魚川市シーサイドバレースキー場です。

9時30分に、スキー場内の歩荷茶屋(ボッカ茶屋)前に集合しました。

なんと、上早川小学校の生徒、先生方がスキー場にそろった時!
「上早川小学校のみなさん~♪ ようこそシーサイドバレースキー場へ!
スキー場スタッフ一同、みなさんの来るのを楽しみにしていました。
今日はたくさん楽しい思い出を~(省略 というか正確に思い出せない…)♪」
ときれいな女性の声で場内アナウンスが入ったのでした!(゜o゜)
ど、どこから見ているんだろう、なんてドンピシャなタイミングなんだろう。お見事。

さて、開会式です。
レンタルスキーは、これまたうれしいことに「上早川小学校ご一同様」と書かれている~
スキーには、名前のラベルまで。すごいなぁ。
初級グループ(ボーゲン、プルークボーゲンなど)と初心者(1,2年生)グループに分かれて、
いざ、教室開始!
初級グループは第1リフトに乗って、止まり方、曲がり方の基本からはじめます。
コーチは、上早川郵便局長の猪又さん。よろしくお願いします!
午前中、3回目のリフトに乗っている時かな…
ん?!あそこに見えるのは教頭先生?
下の左の写真はリフトから見た写真。ち~さいから分かりにくい。アップしたのが右の写真。
上早川小学校の石野教頭は山スキーが大好き。糸魚川タイムスにも時々素敵な文を投稿していますね。この日もリフトに乗らず、歩いて上のほうまで登り、シールをはがしてスキーで降りていました。すごいなぁ。
おなかすいた~
歩荷茶屋(ボッカ茶屋)でカレーかラーメンか牛丼。
カレーを選んだ。手作りのおいしいカレーでした(*^_^*)
さぁ午後の部。
子供たちは12月からみっちりやっていたクロスカントリースキー。
アルペンはまたかなり違うけど、雪の上での感覚、体重移動、やっぱり慣れているんだね。
アルペンも滑り方がどんどん上手になっています。
コーチもいろいろなトレーニングを紹介してくれました。
後半はポールの代わりに牛乳パックに赤と青の色を使って、規定のコースを正確に滑る練習です。曲がるタイミングなど、一人ひとりにアドバイスしてもらいました。
14時過ぎ、あっという間に終わりの時間がきました。
閉会式での子供たちの充実した表情(*^_^*)

クロスカントリーの練習や、ノルディック市民スキー大会での生徒たち。
みているこちらは、(特に大会の時は)感動して泣きそうになるシーンが何度もあった。
今日はずっと笑って、楽しく子供たちを見ていたなぁ。

今日も本当にいい時間を味わった。
生徒一人ひとりをちゃんと見ていられた。
子供たちのほうも、先生方、保護者、地元の人々、コーチ、たくさんの大人たちのまなざしを感じながら安心して楽しんだんじゃないかな。
楽しかったね!(*^_^*)

最後、歩荷茶屋(ボッカ茶屋)を出て、生徒、先生みんなで帰る時、
「上早川小学校のみなさ~ん♪今日はお疲れ様でした!
~省略~ シーサイドバレースキー場のスタッフ一同、またのお越しを楽しみにしています」といった感じの見事な場内放送が流れたのでした。最後まで楽しい「お・も・て・な・し」でした(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿