2014年2月1日土曜日

明日のスキー大会(第9回糸魚川市民スキー大会 兼 第82回 早川スキー大会)に向けて、準備!

午後3時より、PTAでも明日のスキー大会の準備です。
テント設営の準備と、スキーのワクシングです。
それと当日の生徒たちの楽しみ、トン汁の仕込みです。

今日はいい天気でした。
テントも組み立てて寝かせておきます。
早川スキークラブとPTAの一部のメンバーで、
朝からコースづくりをされていたのでした。
スタート、ゴールの旗もすでに立てられていました。

一方、上早川小学校では、スキーのワクシングが着々と進んでいました。
テント設営、トン汁準備のメンバーも合流して、ワクシングです。

滑りをよくするワックスと、滑らないようにするためのワックスを決められた範囲に塗ります。
今日は、スキーの前後(靴を履く場所以外の前後)の裏に、滑りを良くするワックスを2度塗りです。
アイロンで溶かして、塗り、こすり取って、磨く。スキーの凸凹を滑らかにしていきます。
私はクロスカントリースキーは2シーズン目ですが、このワックスの大切さにびっくりしました。
クロスカントリーの勝負はこのワックスにかかっているのです。

さて、最後に荷物のチェック。軽トラック3台に明日の大会当日に必要なものを積んでおきます。
明日はPTAの車出せるメンバが7時、それ以外のメンバーは子供たちと一緒に7時30分、集合です!
本当にドキドキだ

0 件のコメント:

コメントを投稿