2013年8月8日木曜日

プール公開しています!(8/9まで~)

上早川小学校のプール公開。
今日もやりました。
13:20~14:40まで

PTAの保護者2名と先生1名が監視員
(ちゃんとAED講習やってるよ)

プールの門。なんだかなつかしい…

今日は7名の上早川小学校生徒が参加しました。

準備体操して、バディ組んで

時間がきたら、待ちわびた様子で飛び込みます(^_^;)

20分入ったら10分休んで、を3回やります。合計1時間泳げる。

今日は5年生が休んでるので、4年生が仕切って、音頭取り。
なかなか大変だよね~まとめるの(^_^;)

見ていると、「あ~これが少人数のいいところだなぁ」「大人数だとこの子たちはこういう経験できないだろうなぁ」と感じる。
それは、縦の関係というのかな、上級生、下級生のやりとりが濃いというのか、
嫌でも自分のポジション、立場が見えて、役割が見えて、その役割を自分が行動する、ってのかなぁ。
自分はまぁなにもしなくてもいいや、ということにならないってのかなぁ。
あとはもう少し同学年の人数がいればいいなぁ
感覚的には、1学年4、5人。全体で20人から30人くらいがいいような気がする。
まぁ大人数の良さは、工夫次第で経験できると思う。ベースは少人数がやっぱりいいと思うなぁ。

さて、今日は、イカダをつかって、バランス遊びしたり、潜水競争したり、
正統派のガチンコリレーしたり、鬼ごっこしたり、
あっという間に時間がきたよ。

お疲れ様~楽しかったね。
明日でプール公開も終わりだね。


夏休みの思い出、たくさん作ってね!
ばいびー!(^O^)

0 件のコメント:

コメントを投稿