2013年7月5日金曜日

フリー参観と 平成25年度(2013年)の七夕集会です(^^)

2013/07/05(金)
今日は上早川小学校で
午前中、フリー参観と七夕集会が行われました。

七夕集会は、地域の高齢者の方を招待して、生徒たちが練りに練った内容(演奏、劇、お話、七夕飾り等々)で交流する会です。もちろん保護者の方はじめ、どなたでも参加できるイベントです。

まずは、1,2時限はフリー参観です。

3,4年生の授業風景です
5年生の授業風景です。
算数の授業。立方体です。
1立方メートルの実物大をみんなでつくってありました。
いいですね!(^^) ず~っと忘れないんじゃないかな、1立方メートル!
1立方センチメートルも作っていました(写真では見えないけど・・・)
1,2年生の様子です。

5年生が作ったマスコット。家庭科の時間に作ったようです。かわいい。
廊下に貼ってある生徒たちが作った資料
見ごたえあり!しっかり調べて、わかりやすく、工夫して作っています。

いよいよ3時限!
七夕集会の始まりです。
図書室で待っていただいていた方々を、
生徒が手をつないで席までお連れしています。

これはジェスチャーゲーム
紅白にわかれたチームごとに、ジェスチャーをして、
みなさんに当ててもらうというもの

大人たちにはなんだかわからないジェスチャーも、子どもたち同士ではわかってしまうんだよね~
子どもたちのジェスチャーがまた面白いんだよね。
ときどき爆笑(^O^)
続いて、七夕飾り。
はじめに、飾りの種類と作り方を1,2年生が説明してくれました。

七夕飾りが終わったあとは、
お茶会です。
お茶、お菓子を子どもたちがテーブルまで運んでくれました。

このあと、それぞれの願い事を発表し合いました。
すてきな七夕集会でした(^^)

11:40にお開きとなりました。

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿