2013年6月16日日曜日

AED講習会

今年もやってきました。
上早川小学校でのAED講習会です

2013/06/16  13:00から16:00まで、
6月中旬から始まる上早川小学校でのプールですが、夏休み中のプール開放日の監視は、このAED講習受けて、資格をとらないとできないんだよね。
みっちり救命講習やりました。

出席者は、PTA(生徒全員の保護者)と先生(ほぼ全員)
講師は糸魚川消防本部 警防室 救急係の青海支部の近藤さんと加藤さんです!

司会進行(といっても最初と最後だけ、間は講師の方が全部進めてくれる)は、PTA副会長の保健体育部の私です
あいさつ、講師紹介、講師あいさつ、救急法講習、質疑応答、閉会あいさつ(PTA会長より)、となりました。

昨年とはまた雰囲気がガラッとかわって(昨年はもっと体育会系で何回も実技やったけど、今年はやさしかった。ソフトな感じね)

テキストの内容もやや変わっていて、日々、救急法も改良されているんだなぁと感じます。

講師の方の説明は、笑いあり、わかりやすかったです(^^)

「大丈夫ですか!?」「いつもの呼吸なし!」「あなた119番お願いします。あなたAED持ってきてください!」「AEDもってきました!」「あなた心肺蘇生できますか?」「離れてください!」ってみんなで繰り返す。
これで体で覚えちゃうんだよなぁ。

とにかく、救急では、なにもしないことが一番悪いとのこと。
勇気をだして、救急対応をしましょう!

講師の近藤さん、加藤さん、お休みの日にありがとうございました!

よし、これで救急法はマスターした!(でも、使うケースがないことが一番いいけどね)
これからのプールの季節に向けて、準備オーケー!
来月はプール三昧。7月末には親善大会もあるんだよね。

今日はPTAの皆様(保護者、先生)、お疲れ様でした(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿