2015年1月4日日曜日

早川スキークラブによる上早川小学校、下早川小学校合同のクロスカントリースキー練習

今日は、早川スキークラブによる上早川小学校、下早川小学校合同のクロスカントリースキー練習の日。今年初めてです!
冬休み中ですが、みんな元気にすごしているでしょうか?(^^;)

午前8時すぎ、すでに早川スキークラブの方々が、雪上車やスノーモービルでコースを作ってくれていました。
とっ!実は雪上車が途中で煙を出してストップ!
ちょっとしたトラブルがあったのでした。
グラウンドに設置されている積雪計は1メートル80センチくらいになっていました。
上早川小学校の児童たちは、準備体操をはじめます。(まだ下小の児童はきていませんね)
上小グラウンドのクロカンコースの名物「大坂」
雪上車が途中で動かなくなったので、スキークラブの方々やPTAの方々で大坂コースを作っていきます。
上小の教頭先生(右)も山スキーでコースを踏んでいただきました。ありがとうございます。
※これで大坂ができるよ 子供たちにとっては・・・(^▽^;)
下早川小学校の有志の児童も到着!
ただいま9時すぎ。今年の初滑り。練習のはじまりです!
ときどき雲の間から日の光が差し込むとても清らかな感じの天気の中、
5,6年生、2,3,4年生、初めてクロカンをする児童、の3グループに分かれて、熱心な練習が続きます。
大坂も5,6年生が果敢に挑みます。
6年生はほとんど転ばずにすべっていましたね!
下から見るのと上から見下ろすので大違い。度胸が必要な坂なんです。
途中、グループごとに休憩をはさんで、あっという間に2時間がたちました。
11時過ぎに練習終了です。
上小、下小みんなで集合して、早川スキークラブのご指導いただいたみなさんにお礼のあいさつ。
スキークラブのコーチの方から「宿題終わった?」とのつっこみも(^^;)
2月頭の糸魚川市スキー大会(クロスカントリー)に向けて、毎週の練習がはじまります。
がんばれ!(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿